みなさん、クラウドファンディングをご存知ですか?

クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。

資金調達といえば、一般的に金融機関からの借入や関係者・ベンチャーキャピタルによる出資などがあげられます。クラウドファンディングは、そういった資金調達にはない「手軽さ」や「拡散性の高さ」、「テストマーケティングにも使える有用性」といった点が魅力的な新たな資金調達の仕組みとして近年注目されています。

中でも、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題をこう解決したい」といったアイデアや想いを持つ人は誰でも“起案者”として発信でき、それに共感し「応援したい」「モノやサービスを試してみたい」と思った人は誰でも“支援者”として支援できる、双方にとっての手軽さがクラウドファンディング最大の特徴といえます。

この度、ダイアナ千葉として、支援したクラウドファンディングがこちら。

7人の若い理学療法士さんたちが、車いすの人のための旅行雑誌を作りたい!という、熱い想い共感し、支援させていただきました。

クラウドファンディングはただ資金を集めるだけでなく、その支援に対して、リターン(謝礼)があります。

今回のリターンは、雑誌一冊と、その雑誌にスポンサーとして、広告を掲載する、というものでした。

その出来上がった雑誌と、広告がこちら。

本部に校正をしていただき、理学療法士の皆様が「病院に行かなくてよい文化」を作りたいという、使命感に何か少しでもお役に立てればよいなと思ってメッセージを添えさせていただきました。

素晴らしい志を持つ若者と出会えるクラウドファンディング。

時流に合わせたビジネス展開ができるよう、私自身も日々挑戦!進化し続けます!